定年後のインサイト

定年後、いわゆるアフター60の市場開拓は日本のアジェンダ。ところが、彼らの生態を知る動きは鈍い。何故なら、分析者が市場を退出してしまうから。同年代の筆者が、マーケッター歴30年の知見を活かし、アフター60のインサイトに迫る

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アフター60のインサイト⑧ 『生活の優先順位がわからなくなる』

アフター60になると、さしあたってのやることがないことがなく、 「さて、今日はどうやって過ごそうか。」というタイプと むしろ、「ああっ、ここに行かなくちゃ、あれもやらなきゃ。」とThings to Doが満載なタイプの両方がいる。 しかし、双方ともに共通な…

アフター60のインサイト⑦ 『情報の奥手という劣等感』

老人になると、徐々に、情報をなかなか能動摂取しなくなるというのがある。 年齢効果で能動反応が鈍くなるのと、そもそもネット検索社会に染まった経験がないからだろう。 なので、「自分は社会の(情報の)速さについていけない」という劣等感を抱きがちな…

アフター60からは、「未知の世界への突入」

「アフター60からは未知の世界への突入」 そして、「衰えていく心身を、夫婦二人で一人になって乗り越るぜ。」 という60代後半、いわゆる団塊の世代の先輩の言葉には重みがあった。 僕自身、アフター60の生き方は千差万別であることを自覚したと共に、 各人…

アフター60のインサイト⑥ 「男女の性差むき出し」

結局、老人になると男女の性差というのがむき出しになる。 ちなみにこれはセックスのことを言ってるのではない。 長年連れ添っていると、趣味にしても、好きな番組にしてもお互いの好みの違いがはっきりし、性差が全面に出ること。 例えばTV番組で言うと、 …