定年後のインサイト

定年後、いわゆるアフター60の市場開拓は日本のアジェンダ。ところが、彼らの生態を知る動きは鈍い。何故なら、分析者が市場を退出してしまうから。同年代の筆者が、マーケッター歴30年の知見を活かし、アフター60のインサイトに迫る

アフター60のインサイト③ 「我慢耐性の劣化」

あなたもぶつぶつと独り言を言っている老人を見たことがあるだろう

 

僕もその年代になってきたのか、路上や車内で独り言を言うことがある。

 

日常、不満や不快に思うことは人それぞれあると思うが、

それを極めて利己的な視点でぶつぶつと口に出してしまうのだ。

 

いっぱしの大人は、そんな場面に遭遇すると、

他者の手前、ぐっとこらえるものだが、

 

老人になると、我慢できなくなるのだ

 

身体的に色々な箇所で我慢弱くなるのはしようがないが、

精神的にもそんな傾向が出始める

 

自分でもみっともないことと思いつつ、

遂々そうなりがちなのは、

吐き出してしまえばすっきりするからだ。

 

発散は人間の生理なのだろう。

 

 

            f:id:sudotom:20170523131406p:plain