アフター60のインサイト

アフタ60の市場開拓は日本のアジェンダ。ところが、彼らの生態を知る動きは鈍い。何故なら、分析者が市場を退出してしまうから。同年代の筆者が、マーケッター歴30年の知見を活かし、アフター60のインサイトに迫る

アフター60のインサイト⑥ 「男女の性差むき出し」

結局、老人になると男女の性差というのがむき出しになる

 

ちなみにこれはセックスのことを言ってるのではない。

 

長年連れ添っていると、趣味にしても、好きな番組にしてもお互いの好みの違いがはっきりし、性差が全面に出ること。

 

例えばTV番組で言うと、

女性は「羽生君のフィギュアスケートを見たい。」と主張するのに対し、

男性は、「いや、NHKニュース9は欠かせない」と譲らなかったり、

男女では明らかに興味対象が違ってくる。

そして、そのことを躊躇せずに主張するようになる。

 

このことは、マーケティングでも留意したい

 

例えば、お二人様住宅では夫婦別床が選べること

TVやハードディスクも別々あった方がいい

 

          f:id:sudotom:20170604105041p:plain