定年後のインサイト

定年後、いわゆるアフター60の市場開拓は日本のアジェンダ。ところが、彼らの生態を知る動きは鈍い。何故なら、分析者が市場を退出してしまうから。同年代の筆者が、マーケッター歴30年の知見を活かし、アフター60のインサイトに迫る

アフター60のインサイト⑤ 「美魔女」願望

美魔女」とは、

そもそも2009年に光文社が40代向けファッション誌の中で使いだした言葉だが、

なかなかいい得て妙なのか、シニア女性にも拡大解釈され、定着しつつある。

 

女性の「いつまでも綺麗でいたい」、「かわいくありたい

というのは

永遠のインサイトでもある。

 

事実、そういった美しいシニア年代の女性が続々現れているのは、

日本独特の現象で、世界各国も認識しつつある。

 

アジア各国の手本になる概念かも。

 

ちなみに、世田谷の住宅街の珈琲店で聞いた歳の頃80の老女の発言。

「きれいになりたいけど面倒臭い。」

 

なるほど、80歳を超えてもきれいになりたいのね

 

           f:id:sudotom:20170529085754p:plain