定年後のインサイト

定年後、いわゆるアフター60の市場開拓は日本のアジェンダ。ところが、彼らの生態を知る動きは鈍い。何故なら、分析者が市場を退出してしまうから。同年代の筆者が、マーケッター歴30年の知見を活かし、アフター60のインサイトに迫る

アフター60のインサイト② 「ささやかなご褒美」

「現役時代はできなかったが、

これだけ働いてきたんだからいいだろう。」

 

と心の中で呟いて、

 

昼飯にビールを付けたり=いわゆる昼飲み

午後のおやつに、喫茶店に行って800円くらいのケーキセットを頼んだり

甘いもの好き

5時から近所の中華屋で飲み始めたり=早飲み

 

という傾向が

アフター60にはある。

 

それも、「ささやかなご褒美」を免罪符にして

何回も繰り返すのだ。

 

何だ、ご褒美は食い物ばかりじゃないかというなかれ。

 

飯は生きる基本だからなあ。

 

            f:id:sudotom:20170523130451p:plain