定年後のインサイト

定年後、いわゆるアフター60の市場開拓は日本のアジェンダ。ところが、彼らの生態を知る動きは鈍い。何故なら、分析者が市場を退出してしまうから。同年代の筆者が、マーケッター歴30年の知見を活かし、アフター60のインサイトに迫る

アフター60のインサイト① 「生き急ぐ」

アフター60、特に、団塊の世代インサイトとして

生き急ぐ』というのはある。

 

健康年齢が漠然と75歳までというのを知っている彼らは、

いわゆるリア充」を満喫しようと無意識に思っている。

 

 ※「リア充」=実際の現実の生活(リアル生活)が充実している人のこと

 

脳が、

いいなあ、生きてて良かった。

ああっ、今この瞬間が充実している

を求めて彷徨っているのです。

 

           f:id:sudotom:20170523125955p:plain